img.jpg
スポンサーサイト
垢ハクの話part2
こんにちは!


昨日の記事を書いて、スカイプやECOSNSに垢ハクの件を考えてくれる人や、ワンタイムパスワードをしてくれる方がいたみたいで・・・!

なんとなく嬉しいなって思いました(何


左のリンクにあるマイド様のブログ”一撃確殺SS日記”
「明日は我が身・・・」の内容・・・すごいなとおもいました!


と勝手に紹介してみる(何


とりあえず、今あむに出来ることは・・・
一人でもおおくこうならないよう言うことですね!




で、



昨日、ネク○ンに
不正アクセス禁止法に違反すると思われる行為の被害にあったのですがどうすればいいですか?
とメールしたと書きましたですよねっ


それで、
問い合わせ先は、NEXONの第三者に使われたときの補償サイトあてのところで↑のことを送ったのですが




今日の午後ぐらいにねくそんからメールが帰ってきて


補償に対する内容は細かく書いてあったのですが(というかテンプレ)
肝心の
不正アクセス禁止法に違反すると思われる行為の被害にあったのですがどうすればいいですか?
の質問は


スルーでした!!!!!!!



さっすがね○そん!





で、





熊本県のサイバー犯罪のページを探して、
相談窓口のところへ電話してみました!


(ここからさきはあむのこと、美亞と書きますね!)←カテゴリてきに


言う内容は、ハックされた方の例を参考にして!

電話にでてきたおっちゃんに



美亞「ネクソンの運営するネットゲームで他人にIDとパスを無断で使用されました。
またWEBマネーで購入した、ネクソンポイントも無断で使用されていました。
ネクソンポイントとは、ネクソンの運営するほぼ全てのゲームにおいて、サービスを買うためのネクソン独自の電子マネーであり、ゲーム内通貨とは全くの別物です。

上記の行為は不正アクセス禁止法や窃盗罪等の罪には問えないのでしょうか?」



てなかんじのことを言いまして!


おっちゃん「私PC詳しくなくてねー熊本県警の生活環境課、サイバー犯罪対策室の方に連絡してくれるかな?」


あれ?サイバーネット相談口ですよね???詳しくないのか!


とか思ったとかないしょ!(このおっちゃんは、本当に被害になるかどうか、担当の前に判断する係らしい)



昨日見える子さんが
警察の人は何もしらない人ばかりだよ


って言ってたので覚悟はしてたけど・・・


最初の
「ネクソン」

この言葉を初めて聞いたみたいで・・・

↑ではサラッと書いてますですが
一つ一つ補足して説明しました・・・




それでそれで!
その後熊本警察署(中心部)、生活環境課のサイバー犯罪対策室に連絡して同じことを説明!


ゲーム内マネー≠ネクソンポイントということ

ウェブマネーはリアルマネーから払って手に入れるものだということ


ネクソンIDとパスワード
マビノギIDとパスワード
メイプルIDとパスワードが別物だということ

ネクソンの会社の中に
マビノギやメイプル、ドラコニカ?や別ゲーが運営されていること、


↑この会社の構成の説明が一番時間かかったw



を説明しました


後、メイプルのほうは昨日こちらも確認するためダウンロードしたこと、
二次パスワードがいつのまにか実装されてて、ハッカーが勝手に設定してて?入れなかったのでメイプルのほうに問い合わせして初期化してもらったこと、ポイントショップをみたら使われてたが購入者まではこちらではわからなかったことも言いました。

それから知人に教えてもらってセキュリティーが最適になってるか、変なプログラムがはいってないかCPU確認もしたことも言いました。



で、以上のことを言い終わった後、


熊本県警の警察が言うには
不正アクセス法にはひっかかるので犯罪だということ

ただ、
アカウントハックされて使われたネクソンポイントはゲームアイテムを買ったからということで

窃盗罪にとうことは難しいということ


でした!




あと、警察からきかれたことは、
住所、お名前、生年月日、職業、被害に気付いた日、被害にあった日、ネクソンID,パスワード、
メイプルID、パスワード、二次パスワード、アカウントハックされたIDの登録日(NEXONID)、他の人とのIDパスワード共有があったかどうか、ネットカフェを使用したことがあるかどうか。

後は、今すんでる場所の近くの警察署にこれをまわすため、
アカウントハックされた証拠品・・・まぁ使用履歴ですね!
その資料をもってきてほしいと言われました


家に印刷機がなかったので、写メでいいですか?

といったら大丈夫だと言われました



それで、熊本県警本部⇔お近くの警察署(A署と仮定します)と警察どうしが連絡をとりあった後
折り返し電話がきて、さっそくA署に午後から行きました!




A署に連絡しておくから、受付にきけば案内してくれるとのことを県警本部の方が言ってたので

15時ぐらいまでにそちらに行きますと連絡して



さっそくA署の受付へ!


案の定受付のかた連絡まわってなかった!!

しばらく他の方と相談して

中央のエレベーターに乗って3階の刑事課にいってください
とのことで刑事課をうろうろ・・・

なんか物騒な雰囲気がするwww

とか思ってたら

「神崎さああああああああん」



と先ほどの受付のおばさまが階段でこちらにくるじゃないですか@w@


美亞「はあい!(客以外はエレベーター使えないのかしら・・・(゚Д゚;))」


とか考えてたら

おばさま「すみませんハァハァ(;´Д`)5階の生活安全課の方へお願いします」


美亞「は、はい!・・・だ、大丈夫ですかっ???」


おばさま「ははは、大丈夫ですw」


おばちゃんお疲れさま!!!!!!!



とか思いつつ5階の生活安全課へ!



美亞「昼間に連絡した神崎ですけれど・・・・」



受付のお兄さん「神崎さん?えーっと・・・?どういったご用件ですか」


^q^


美亞「(中略)ということです!県警から連絡をしておくと言ってました」


数分して担当の方(仮にYさんと仮定します)とご対面!


相談室へ!






・・・ぜぇはぁ

ここまで書くのに結構労力かかりますね(;´Д`)

みてる方もお疲れ様です!

もう少しお付き合いお願いします><










そこで証拠となる資料の提出→カメラで記録


県警本部からの報告書(電話したときに言った被害状況、IDとか書いてあるもの)

を見せられ、IDとかはこれであっているか確認(名前と、一つパスワードのスペルが間違ってたので訂正)と


ネットゲームのことを詳しくしらないとのことで
(それでも先にネクソンとメイプル、マビノギの違いについては私が来る前に調べてくれていたみたい!)そのことについて1つ、2つ確認のためきかれたり・・・


ブロバイダの契約者≠私のため契約者(親)の生年月日をきかれたり・・・




問題はここからなのですが、



Yさん「(被害の資料を見ながら)どうしてこちら(マビノギ転生カード)は手数料ないのに、こちら(メイプルトレード手数料)はかかってるのですか?」



美亞「おそらくRMTだと思います」


Yさん「RMTってなんですか?」


美亞「リアルマネートレード・・・∑あっ リアルのお金・・・現金をつかってゲーム内のアイテムを買うことです!本来はチートなので禁止されているのですが・・・昔ユーザー達がたくさん利用してて!それなら公式でつくっちゃえ!と公式RMTなのでチートではないですよ!」


Yさん「公式の(マビノギの転生カードを指さしながら)方は手数料がかからないと?」


美亞「はい。RMTはユーザー間どうしで取引するものですので・・・あっ、えーっと、リアルのお金・・・ネクソンポイントを絡めて取引するものです。普通の取引でしたらゲーム内マネーを使うのですが、ネクソンポイントを絡めたものをRMT・・・RMTはチートと呼ばれるので”公式”が設定した名前メイプルトレードを使うので手数料がかかるとおもいます」


美亞「で、この手数料は、ユーザー間どうしでしたらネクソンに利益はないじゃないですか・・・だから、そういった市場を作って手数料としてネクソンは利益を得ているわけです。
マビノギでもこういったものがあるので・・・おそらくメイプルもそうだと思います…これは推測ですのでよくわかりません。でもチートじゃないですよ!」



Yさん「ははぁ・・・なるほど。ところでチートってなんですか?」


美亞「(゚Д゚;)!ええっとゲームバランスが壊れるようなこと・・・・たとえばポケモンって知ってますか?・・・そうですか知らないですかぁ~(世代が違うのかな?)じゃあドラクエでもいいです。たとえば自分で捕まえたモンスターがレベル1だとします。それを裏技とかつかって・・・一気にレベル100にすること・・・いわゆる
ズルですね」


Yさん「なるほど・・・」


美亞「それを私達ネットプレイヤーはチートと言っていま・・・す」




中略



Yさん「わかりました。ありがとうございます。もしかしたらネク○ンと警察とのほうで何かたりないことがあったらまた連絡します」


美亞「(・・・!)それはいつぐらいになりますか?∑あっえーっと・・・私もその後どうなったかしりたいなーって・・・でも見つからなかったら連絡こないのですよね?」




Yさん「そうですねー。ネ○ソンに一つ一つ照会したりすると・・かなりかかりますからねー・・・前例がないか、調べてみたのですが今年で2件アカウントハックされた例がありまして、その中の一つで中国のネットカフェから入られたということまではわかりましたが・・・・そこでうちきりになりました」



美亞「なるほど・・・わかりました。
海外・・・組織ぐるみでしてるのもあるかもとか言ってる方とか噂もありますしですね・・・

とりあえず・・・それでは捜査の方、よろしくお願いします!
∑あっ私のIPアドレス、グローバルアドレスのほうをメモしてきたのですが、いりますか?」




Yさん「詳しいですねぇwぜひお願いします」



美亞「いやいやいやw同じように垢ハクされてる人の例をみて用意するものを調べただけですよーw
いろんな人に手伝ってもらって!ああえっと写メってきたのでこちらうつしますか!」


美亞「ネ○○○は・・・マビノギのほうでも一週間に一回は垢ハクの報告が掲示板(公式マビノギ掲示板)にあがってて・・・
私みたいに掲示板に書かない人もいるのでかなり被害がでてるとおもいます。」


Yさん「セキュリティーも使って、ID共有もしてないのにハックされるのはね・・・ちゃんと管理されてますし・・」


美亞「○○ソンは会社の方の管理が甘いともっぱら噂ですよ^q^基本私達マビノギユーザーは、課金したらすぐ使ってポイントのこさずにするべし!とか言ってますし^q^」









Yさん「今日はありがとうございました。いろいろ勉強になりました(お辞儀)」


美亞「いえいえいえいえ!捜査の方、よろしくおねがいします!」











と言って終わりました!



以上で警察verレポート終わりです!!!!!!!*★*(´艸`*)ー♪





長々と見てくれてありがとうございました!











とりあえず感想は・・・・・・



うーん、説明してて思ったけど

チートとか私達が何気なく使ってる言葉が・・・専門用語だったとは・・・

そうか、そうですよね・・・

普段リア友とか(れいちゃー以外)ネトゲの話ししないからきづかなかったけど

普通はわからないですよね@w@


なんか私達ネットの住人・・・ゲームプレイヤーと警察(一般の人)とは
種族というか職業というか、別種のような感じがしましたw


同じ人間だけど住む世界が違うかんじのw



と、とりあえず・・・・・・・・・・・・・
説明つかれましたorz

他の県の警察署もネットゲームの犯罪について、わからない方がいると思うので・・・
もし被害にあわれた方は警察に行く前に用語の整理をしたほうがいいかも!(何




というか私の説明もあってるかどうか^q^


えらそーに説明したけどどうだか^q^





あむの解釈ではこういうものだと思ってました!





とりあえず、やれることはやりました。

おそらく・・・・うーん、犯人みつかったらいいけれど・・・・
電話はかかってこないでしょうね・・・

そのまま打ち切りにならないようになってほしいけど><


一週間待ってかかってこないなら消費者センターかな?





ということです!!


でわでわ!

スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
神崎がんばったなー。
えらい!
2011/08/06(土) 01:53:17 | URL | byちんた。 (#-) [ 編集]
事情聴取お疲れ様ッス、あむ先輩。

やっぱ隣の国からの不正アクセスってなると警察打ち切るんだなー。
完全泣き寝入り過ぎる、納得いかんね…。

しかしサイバーだのネット犯罪だのって言ってる割に専門的な知識皆無な警察官多いんだな、調書取るのに手を煩わさせすぎなような気もするね。

2011/08/06(土) 02:35:58 | URL | by樺月 (#/.OuxNPQ) [ 編集]
>>ちんたさん
ちんたさんだー!
ありがとですー>w<!

>>樺月さん!
先輩∑そそそそんなたいそれたものでわ~~~>w<!

ですね・・・他の件でも同じ感じで・・・
納得いかないです・・・(´・ω・`)

不正アクセス法とか、直接違反するかとかの知識はあったみたいですが・・・・
ネトゲの知識とかは皆無みたいで><
ちょ、ちょっと心配ですー!(・・)キリッ(何
2011/08/07(日) 01:00:03 | URL | by神崎あむ (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
